serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

王子神社 御朱印帳の旅

王子神社・・・私の中ではきっと人から行きましょうとお誘いを受けないと行かない場所に行ってきました。こちら東京十社の一社です。

青い空がきれいですね。道路から少し入ったところにありますので、「行こう」と思わないともしかしたら見逃してしまうかな・・・。

20190430155110

とてもシンプルな鳥居です。

参拝客もあまりおらず、木々の生い茂った先に社殿が見えて守られているといった感じでしょうか。

 20190430155102

木々に守られておりきりっとした雰囲気を感じます。 

20190430155050

こちらの神社ですが、神社オリジナルの御朱印帳がなく、東京十社専用の御朱印帳のみ取り扱っておりますので注意が必要です。ちょうと御朱印帳のページが無くなりかけていたこともあり、こちらで頂こうと当日御朱印帳を持っていかなかったんですね・・・

東京十社用の御朱印帳は木でできており、少々分分厚く少々重みが・・・そしてこの日はもう一つ別の神社にお参りに行く予定を立てており、トホホ・・・そちらでも御朱印帳を頂かねば・・・と行った状況に陥ってしまいました(´;ω;`)ウゥゥ

ただ、この東京十社専用の御朱印帳ですが、説明書きが右のページに記されており、左のページに御朱印を頂くと行った仕様になっており、後で振り返って見てみると案外良いかも知れません。ただ、少々手荷物が・・・

 

このあたり荒川都電が走っている地域のため、地方からいらっしゃる方には東京で路面電車とは・・・とちょっと珍しい東京と映るかもしれません♪