serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

伊勢ランチ あそらの茶屋

平成が終わる頃に上皇伊勢神宮に報告に行かれた少し前に、我先にではありませんが是非とも御朱印帳を頂きたかった伊勢神宮へ行ってきました。

が、御朱印のお話は「カテゴリー御朱印帳」にて記載することとし、今回は大人の修学旅行で味わった「食」を記載をしたいと思います。

行ってきたのは事前調査にて探したあそらの茶屋へ行ってきました!

とその前に・・・伊勢神宮までのの行き方のご案内です!

東京から行かれる方ですが、新幹線で名古屋駅まで行き乗り換えとなります。

現在人気なのが「しまかぜ」!

チケット発売1か月前からなので、発売日を気にしつつも1日遅れでサイトを見たら即完売・・・まじか・・・(´;ω;`)ウゥゥ

どうしても乗車されたい方は、発売1月前をきっちり確認し早い時間帯に予約を取ることをお勧めします!

しまかぜ乗れなかったので近鉄特急を予約してもらい、がら空き状態の電車にて「伊勢市駅」へ!参拝ルートが外宮→内宮の場合の下車駅は「伊勢市」駅。

伊勢神宮は10年ぐらい前に一度行ったことがあったのですが、遠いイメージがありましたが、その時はツアー観光だったのもあり、他の場所を入れた後に内宮到着だったから余計なのかもしれません。が今回は東京からさくっと行けることを改めて発見!

外宮→内宮と回っても日帰りもでも大丈夫です!

 

さてさて、それでは参拝前の腹ごしらえスタートです!

20190506104337

伊勢市駅に到着したのは11:10ゴロだったでしょうか、お昼ご飯を食べてから参拝に行きたかったのと土日は予約を受け付けていないとのことで、混雑緩和を想定してGOODな到着時間なのと何より空が青い!参拝日より♪

20190506104335

さて駅を出ると目の前にもう伊勢神宮なのではないかと勘違いしてしまいそうな鳥居があります。ウェルカム感感じます。この鳥居をくぐってとにかくまーーーっすぐ歩いていくと参道には色々お店があるのでプラプラ歩きつつ、5分はしないですね。信号が見えてきます。伊勢神宮に到着です。が、この信号を渡らず右側に目当てのあそらの茶屋があります。 

20190506104333

食べるのは決まっていました!はお目当てのアワビご膳!おしゃれなお膳です!

アワビですか・・・お値段は?はい高いです(* ´艸`)クスクス

20190506104330

はい蓋オープン!アワビ~いらっしゃーい♪お膳がおしゃれですね!

普通に食べる、好みにおかずをのせて食べる、最後お茶漬けにして食べると3度の違いを味わえます♪

お店はとても綺麗で静かでした。大人のお店って感じでしょうか・・・ゆっくり座って食べるのにいいお店だと思います。ただ席数が少なかったのでどうなんでしょう・・・私が行ったときはさほど満席でもなく、待つこともなく、待っている人も見かけなかったので、たいていの方は参道でつまみ食いとかなんでしょうかね・・・

私はたまの旅行だったのでお財布のひも緩みまくりで贅沢なひと時を味わいました!

参拝前にまずは目で舌で楽しみを味わいつつ、さぁ~内宮へ参拝し御朱印を頂きにGO~です→御朱印帳の旅へ続きます。