serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

櫻木神社 御朱印帳の旅

久しぶりに園芸部長を誘い少々遠出の櫻木神社へ行ってきました。

「櫻」と名の付く神社なので早咲きの桜なんか見れちゃったりして♪

と思って行ったものの、残念ながら・・・それでも駐車場から境内に入る至る所に桜の木々が植わっており、満開の時はすごいんだろうなぁ~と思いました。

まったく咲いていなかったわけではありませんで、駐車場脇に咲いておりせめて来た記念です↓

f:id:blue-moon-stone:20220320144247j:plain
f:id:blue-moon-stone:20220320144251j:plain
f:id:blue-moon-stone:20220320144254j:plain

今年は寅年。櫻木神社というネーミングと絵柄がちょっとミスマッチ?な印象も致しますが・・・手水舎は2か所あったんですが、1か所はコロナで利用中止中。こちらの手水舎はちょっと変わった形をしてました。

f:id:blue-moon-stone:20220320144300j:plain
f:id:blue-moon-stone:20220320144304j:plain
f:id:blue-moon-stone:20220320144310j:plain

百度参りが・・・今も昔も願うことは一緒・・・

f:id:blue-moon-stone:20220320144814j:plain

こちらの桜の木にそっと触れて祈ると良縁が得られるそうです。「縁」とは人物経験全て・・・いいご縁がありますようにとそっと願いを込めてきました。

f:id:blue-moon-stone:20220320145034j:plain

ケンケンパでこの厄落としの石にたどり着く用になっているのですが、ちょっとした遊び心も素敵ですね。少々足を痛めておりケンケンパはできませんでしたが、たどり着いたので厄除け間違いありませんね!

f:id:blue-moon-stone:20220320144317j:plain

本殿。なんとなく優しい気持ちでお参りいたしました。霊感的なものは全くありませんが、こちらの神社ですが、何か暖かい感じをそここで感じました。

f:id:blue-moon-stone:20220320144320j:plain

タノカンサー(田の神様・桜の神様)。首を傾げ微笑んでおりほっこりいたしました☺

f:id:blue-moon-stone:20220320144323j:plain

こちらの神社の御朱印を頂きたく参拝をしたのですが、皆様とても丁寧な方々で、参拝者の方々に喜んでいただこうという雰囲気が満載な神社でした。

当日は書置きしかなく、桜型をしたものを頂いてきたのですがとても素敵な小さなクリアフォルダに入っており、心づかいがうれしいですね。

桜の柄の入った御朱印カバーも購入してきたのですが、こちらの宮司さんもとても雰囲気が柔らかく、毎回御朱印帳を頂くときに心なしか緊張を強いられるのですが、とてもいい時間を過ごせた気がいたしました!

来年は桜が満開の時にタイミングよく行ってみたいです🌸