serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

シソベージェを作ってみた!

園芸部長にニンニクを育ててもらっていた所、ほどほどに収穫が出来、ん~このニンニクで何を作ろうか・・・前々から作りたかったジェノベージェを作りたいなぁ~でも作るぞ!って時でないとバジル買わないしなぁ・・・(;´д`)トホホ

前にバジルを育てたことが有るのだが、ソースを作るほど大量に育てる事が出来ず、よほどバジルで何かを作るのが当たり前だったらいいのだが、さてさて・・・ぐぐる

善意の第三者様がなんと「シソ」でも作れるレシピを公開しているではありませんか!

感謝感謝!

 

【材料】

  • シソ30枚程度
  • 松の実20g・・・買ってきた1袋がちょうど20gだった♪
  • ニンニク1個
  • オリーブオイル大さじ1
  • 塩1/3
  • 胡椒少々

 

後はミキサーでお好みに攪拌!

f:id:blue-moon-stone:20210627165850j:plain

松の実が見た目分かるぐらいで止めてみました!

それにしても写真が下手すぎる。。。_| ̄|○

最近腕向上したなと思っていたのに・・・兎にも角にもシソ30枚でこのぐらいの量のシソベージェが出来上がりました!

お味は、香りは・・・ニンニクの主張半端ないです・・・🤣

自家製ニンニクなのでさほど臭みが強くないと思っていたのだが、ニンニクはやはりニンニクで・・・主張最強ですね。

ですがシソの香りもほのかに有りまして、サラダ、豆腐にかけて食べるにGOODなソースの出来上がりに大満足です!

ほんとはパスタで食べてみたいのだがこの量だと一人分ぐらいかな・・・ニンニクの香り強いし二人分行けるかな・・・どうだろうか・・・

シソベージェを作るにあたり苦労した点・・・と言いますか何と言いますか・・・

松の実って滅多に買い求める事が無いので、スーパーのどのあたりに置いてあるのかを探すのが一番の苦労でした。アタリを付けて探したのですが、なかなか見つからず、2~3度ぐるぐるしていた所、最初にアタリを付けていた所にあったという・・・。。。_| ̄|