serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

簡単!大学芋♪

サツマイモの季節がやってきました!

いろんな品種も次々と誕生し、どれが一番甘くておいしいかなど食べるに楽しい食材です。

色々試した結果「シルクスイート」という品種で作る大学芋が一番うまく作れた様です!

f:id:blue-moon-stone:20200927135103j:plain
f:id:blue-moon-stone:20200927135057j:plain
f:id:blue-moon-stone:20200927135048j:plain
f:id:blue-moon-stone:20200927135040j:plain

①ざく切りにしたサツマイモを少し水に浸す。

②タレを作る ⇒砂糖 大3/水 大1/みりん 大1/しょうゆ 小1

③浸した水を捨てラップをして電子レンジ600wで5~8分ぐらい。

 point:柔らかすぎないように爪楊枝で固さを見ながら

④フライパンにごま油を大1~2ぐらいひいて温めたサツマイモを投入。

⑤皮と実に少し焦げ目がついてきたらタレの投入。

⑥最後の仕上げに黒ゴマを散らす。

 

サツマイモは10cm程度の中ぶりのサツマイモを2本使った分量の物です。

シルクスイートはホクホクした特徴があるようなので大学芋を作るにあたってGOODな感じでした。紅あずまで試したことが有るのですが、ホクホクというよりホロホロと言った特徴だったので、イマイチだったかな・・・

電子レンジも各メーカーや使用経過年数によってまちまちなので、●分てやって全然ダメだったとかやりすぎたというのが有ると思うので、まずは600wで5分は最低やった方がいいと思います。その後爪楊枝で固さを見ながら私はプラス3分ほどやってみました。

コロナで混雑するところに出かけないとなるとやはり充実させるのは家しかないので、料理に全く興味のなかった私でも少しずつ成長を感じさせる今日この頃。作れるものを少しずつ何度も作ってレパートリーは少なくても、毎回自信作と胸を張って言えるようになりたい。

自分史上この大学芋はパーフェクト!(^^)!