serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

漢方薬のお話 ではなく西洋医学トライ?!

漢方薬生活1年・・・何も効かない・・・なんでやねん・・・泣。

あきらめてとうとうホルモン補充療法を試してみることにした。

先生曰く、若い人には当然勧めないけど、やるならいつ?今でしょ!って勧めるわ!とのこと。

説明を聞くにホルモン補充療法は①服用②塗③貼の3種類から選択が可能とのこと。

①の服用は日数管理が面倒・・・性格からいって無理です。

②の塗・・・汗っかきなのでそしてべたべた嫌いです。

という事で選択肢が③の貼しかありませんでした。

 

メノエイドコンビパッチと言う貼り薬で、冷蔵保管だがお風呂に入っても大丈夫と言う矛盾を感じるも白物ではあるが・・・旅行時とかどうするの???と言う疑問にネットで調べる調べる。1両日中ぐらいは常温でも大丈夫らしい・・・めんどくさいな管理・・・すでに面倒と感じている自分がいる。

 

兎にも角にもこれでだらだら汗や、突発汗が少しでも改善されるのであればと期待大!

値段もなんやねんそれなら払える!!と言う金額だったしね。

3日おきに腹部にシールを貼る生活1月ほどスタートです!

 

初めて貼って3日目・・・おや・・・頭クリアぁ~。も・・・もしやこれ効果絶大なんちゃうか???と期待に胸を膨らませ・・・2回目の6日経過・・・効果ナッシング。

副反応として2回の出血。

ひと月終わることには効果が無く、もはやシールの後をつけるだけのために貼っている生活に・・・あ~あ。

 

薬が切れるので状況説明をしに病院に。

副反応が出ただけで効果を感じられないようならやめた方がいいです・・・そうですね。やめますね・・・

 

これが効かないという事は原因は他にあるという事だと思うわよ。

他の選択肢としてエクオールと言うサプリがあるけど高いのよねぇ~と先生。

サプリなので保険適用ではないんだと・・・効果があるのにサプリでしかも保険が効かない・・・意味が分かららん日本の医療制度!!!!ちっ。

 

このエクオールは女性ホルモンと似た成分を自身で作り出すことができる菌らしいのだが(説明があっているかは定かではない)、そもそも日本人は2人に1人しかそれを体内で作ることができないとのこと。

女性ホルモンに似た性質の大豆イソフラボンは納豆とか豆乳とかで西洋人より遥かに日本人はの方が摂取していると思うのだが不思議な菌ですね。

作れない体質の人は一生懸命納豆だ豆乳だと服用しても、そもそもあまり意味がないっぽい。ただ作れるような体質には頑張ってなれるそうだから、摂取は続けた方がいいみたい。ただそれを補完するためにもエクオールサプリを服用するのがいいらしい。

要約するとこんな理解でいいのかな・・・

 

最後の希望でソイチェックトライ!結果こうご期待!