serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

漢方のお話 桂枝茯苓丸再び

漢方薬の変遷として、桂枝茯苓丸から始まり、加味逍遙散、加味逍遙散+白虎化人参湯、加味逍遙散+防己黄耆湯、抑肝散+防己黄耆湯と言う変遷をたどり、汗問題は未解決ですが今は抑肝散2+防己黄耆湯1と言う服用に落ち着いています・・・と書いてから気づいたら数か月経ってた・・・冬が終わってた・・・(>_<)

 

防己黄耆湯は私の汗になんの解決も恩恵ももたらさず・・・。

イライラだけは抑えたかったので結局のところ抑肝散3か月処方の1本に絞っておりました。

3か月たつから病院に行ったはいいがその日は運悪くシステム障害にて受付すらできず・・・薬切れそうなんですけどって言ったら処方箋だけでも出してもらえるか聞いてきますねと・・・無事ゲット!

病院慣れしていないのでおろおろしていたので助かりましたぁ~♪

 

汗にはやっぱりホルモン補充かもな・・・これから地獄の季節に突入するし、検討してみたいし、先生変わるって言ってたし、1年ほど行ったけどお悩み相談だけに終わってたから、この機会に別の病院探して相談してみたところ、前病院と説明は同じだった。

 

前病院はホルモン補充やってみますか聞かれたけど、なんか怖かったので漢方薬一択しか考えてなかったんだけど、とにかく汗が・・・でもホルモン補充療法あまり勧められず・・・治療に問題があるとかではなく、とにかく日数管理が面倒らしいのと、「今」検査してもそれが正しいホルモン数値ではないらしい。波があるとのこと・・・前病院も同じこと言ってたな。

 

なので、振出しに戻るで再度桂枝茯苓丸に戻してみた。

ホットフラッシュにはやはり桂枝茯苓丸が最適らしい。ちなみに当帰芍薬散は漢方医でもあまり勧めないらしい・・・。

桂枝茯苓丸を服用した一番最初はちょっと違和感があってすぐ辞めたんだが、それすれ忘れてて、調剤薬局でそれ聞いて思い出した・・・あれそうだったか(;^_^A

 

今回は何の違和感もなく服用ができ、しかも熟睡感が得られているという恩恵が・・・夜中の途中覚醒が多くて、それも悩みだったんだが1個解決。

そもそも何で前回は合わなかったんだろうな・・・味もうぇってなってたところ、今回は全く大丈夫。体が欲してとる???

 

桂枝茯苓丸をよくよく調べてみると桂枝茯苓丸ヨクイニンと言うものもあるらしく、それはなんと「シミ」にも効果があるとのこと・・・なんだよ先に言ってよねぇ~。

1か月処方だったので次行ったときにヨクイニンの方を聞いてみよう♪

 

そしてまた漢方薬生活が続く・・。