serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

サボテン マミラリア

日本最大級の多肉植物専門店と言うのが千葉県の印西市に有るということで、園芸部長を誘い下見がてら行ってきました。あくまで下見です!

 

サボテン・多肉植物専門店 Gran Cactus 〜グランカクタス〜

 

多肉植物やサボテン、観葉植物等家で癒しを得られる緑が密かなブームとなっているようです。

私も昨年からでしょうか・・・少し興味を抱き細々と活動を続けております。主な活動は園芸部長がやっているので私は資金援助という後方支援要員とでも言いましょうか。

 さて、このグランカクタスさんですが日本最大級とHPには記載が有るのですが知る人ぞ知る的な感じで、入り口少々戸惑いました・・・(;^ω^)

中に入るとこれでもかというぐらいに沢山の種類の多肉が所狭しと有りましてびっくりです!温室栽培も有りましてこの日は気温上昇中・・・タートルネックヒートテックに暖パンで行ったため汗が止まらん止まらん・・・

全体を1周していた所、ふと目にした王冠の様な感じで花が咲いているサボテンが有り、可愛らしいし珍しいなと思っていたのですが、お財布事情が・・・とスルースキル全開にしておりました。

が・・・

お会計時に、あっそれもね!と園芸部長・・・

あ~さっき私も同じのに目を止めていたやつだ!

普通に言ってくれるな…いくらだよこれ・・・2,000円だそうで・・・ま・・・良いでしょう。

f:id:blue-moon-stone:20210307102927j:plain

マミラニアという品種・・・の様です。

こちらのお店は直売店なので一般人にはハードル高し・・・何故ならジョイフル本田で買ったように日本語でのネーミングなく・・・(´;ω;`)ウッ…

しかも撮影禁止なので、これは一体何という名前なんだろうと思っても、購入後に写真撮りググらないと分からないという・・・でググり後、似たような写真が有りましたのでマミラニアで良いんじゃないかと・・・

サボテン詳しくないので詳細分からずですが、この王冠の様な部分にしか・・・?花が付かないようです。

高さは15cm程度でしょうか・・・サボテンって花が咲くんだ・・・なんて素人な感想の1品です!