serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

ひたち海浜公園 コキア祭り!

前々前から行きたいなぁ~でも遠いよなぁ~と二の足を踏んでいたひたち海浜公園へ、重い腰を上げて今のこの時期にしか見られない真っ赤に色づくコキアを見に、園芸部長連れてレッツドライブ🚙(やっぱり遠かったぁ~)

 

IC降りてすぐの信号を左右に分かれるのですがどっちだ?

ナビに南駐車場を指定していたんですが右折を案内しとる。左折車多いけどナビ様のいう通り右折ですいすいですね!

駐車場・・・あれ・・・無料じゃないんだ・・・駐車場は係員関所で現金前払い!部長!お財布から現金出して!

しかしなんで左折多かったんだろうと家に帰ってじっくり地図を見てみると、コキアを目指すなら左折側の駐車場の方が歩く距離が身近かかったようで・・・

それにしても駐車場広っ( ゚Д゚)

止めたところ忘れないようにしないとね←大事!

さて、入り口は・・・中央ゲートとなっている。入場券を買うのね。無料じゃないんだ(2回目)公園=無料だと勝手に思い込んでいた・・・汗

この中央ゲート口は入ってすぐに遊園地がありました。え、遊園地だったのこここ?と首をひねるも、興味はありませんで、目指すはコキアじゃ!どこじゃ!!!

 

地図をみると見晴らしの丘にコキアが群生しているのか・・・結構歩くな・・・歩きましょう・・・と歩け歩けの道中にはコスモスのお目見えです!なんとも可憐!

久しぶりに見たなぁ~コスモス!

コスモスの物語・・・がいつも頭をよぎるんだがなんだったっけかな・・・

 

だどり着いた見晴らしの丘にこれでもか!とコキアがお出迎えです!

コキアの丸いフォルムがとてもかわいらしい!

これは本当にとにかく圧巻でした!!!

見晴らしの丘というぐらいなのでちょっと登ります。

下から見ると結構高そうに見えたのですが、思ったほどではないので、登らなくても下からでも十分圧巻ですが、体力に自信のある方はぜひ登りましょう!足に少し不安を覚える方は下からでも十分満足できます!

 

TVなどで人だかりを見てはいましたが、コキアと同じくはい・・・結構多かったです。登りはそれほどでもなかったんですが、なぜか降りる人とのタイミングが同じだったんでしょうね・・・下りは列作って歩いて降りたぐらい人が多かったです。

そして写真スポット的な場所には人がずっといて、ゆっくり写真構図を考えて・・・などはちょっとできませんでした。コキアを背景に写真を撮られる方満載で・・・

 

それでも自分も負けじとデジカメでパシャパシャ!

この日はちょっと曇りだったので「真っ赤!」という感じではなかったのですが、それでも絶対1度は見てみるのがいいと思います。

この見晴らしの丘は季節季節で植え替えをしているそうで、この紅葉シーズンは赤いコキアですが、GWネモフィラが咲き誇っているので次はGWに是非行ってみよう!

 

この日のベストショット!ソバの花です。コキアじゃないんかぁ~い!