serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

多肉植物 勉強中 ~属名の特徴~

多肉植物を勉強中にてメモがてらのBLOG。

名前の次は属名の【特徴】 を知って、あ~これはハオルチアね!これはセダムじゃん♪と物知り顔になりたくまとめている最中です。はいあくまで最中です・・・。

属名

特徴
セダム つぶつぶがカワイイ
日本で野生化している種類もあり、多肉の中では比較的水分を欲しがる種類
エケベリア バラのように美しい、花のような株姿
多肉植物の中で最も失敗が少なく育てやすい種類
ハオルチア

キラッと宝石みたい。

ロゼッタ状に葉っぱをつける。

葉っぱの形は尖っていたり、ぷにぷにしていたりと様々。

葉が硬く株のフォルムがシャープな特徴の「硬葉系」と、葉が柔らかく品種によっては葉が透明になっている「軟葉系」に分けることができ、 軟葉種の品種は半透明の「窓」と呼ばれる部分で光合成を行い、葉の内側には水分を蓄積する。

窓には白っぽい線が入るのが特徴で、「条理」と呼ばれている。

花をたくさん咲かせると、スタミナ切れを起こし、株全体が弱くなってしまう可能性がある。

アエオニウム 鮮やかな葉が目を引く
クラッスラ 縁起が良い
カランコエ  
センペルビウム 密に重なる葉が美しい
寒さにとても強いのが特徴
グラプトペタラム  
ペペロミア  
セネキオ  
ユーフォルビア  
アナカンプセロス  

徐々に特徴をつかんで、多肉に詳しい人になりたい!

何か一つ詳しいもや興味持てるモノが出来ると、心なしかなんだかルンルン気分に浸れます♪

 

属の中でも一番特徴がはっきりしているのはエケベリアなんだろうか・・・。

バラの様ないで立ちなので、どこに行っても何故か良く目にすることがある気がするんですねぇ~。

特に多肉に興味を持ち始めてからと言うもの、今まで何十年も通っていた人様の家の玄関付近に置いてある植木鉢にエケベリアが!!!なんて事にも初めて気づき、それ見るとこの家の人はいい人だ・・・なんて勝手に思うアホな自分がおります。犬好きに悪い人はいない(勝手な妄想)と同じ心理です😅