serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

着物の買取・・・

母がご近所の方のお世話をしていた関係もあり、遺品で貰ってやってください・・・とか、整理しきれないからって押し付けけられた・・・?各種着物が山ほど有り、それらの処分をどうするか・・・

ゴミとして捨てるのは忍びなく母は着物好きだったからそれは悲しむかな・・・引き取りか・・・どの業者が良いのかな・・・さてどうしようかな・・・と思っていたが思い切ってネットの書き込みでは一番高額で引き取ってくれそうだと書いてあったので、バイセルさんにお願いをしてみた。

こういう引き取りをお願いするのは初めてなので、まずはメジャーなところの方がいいかなと思いまして・・・

問い合わせをしたらすぐに日程を出してくれて本当にすぐに来てくれることになった。スピーディー!

こちらとしては価格殆ど付かないだろうなぁ~という着物ばかりだったので、1点でもという気持ちでお願いをしたところ、結果は反物1点、着物1点、帯3点に価格が付いたが、まぁ~ものの***円でございましたとさっ・・・笑

査定をしてもらっている最中に、着物の引き取りのポイントをいくつか教えてもらった。

丈は160cmちょいぐらいの人が着ていた着物が望ましい。昔の人は身長が低かったが最近の子らの背と合わないそうだ。長ければ折れば良いが袖の長さは何とも致しがたく・・・特に外国人に着物が人気らしいというのは耳にしていたが、外人さん・・・はい背が高いです・・・そうか・・・需要と供給ね・・・。

色は赤、ピンクなどは若い子向きにのカラーは買手が絞られるとの事、また特殊な柄も好みに寄ってしまうので厳しいらしい・・・うぅぅぅなんか赤い柄物が多いかも・・・。

半帯は特に厳しい(踊りとか用に半分になっている帯の事らしい)。バイヤーさんが良いなと思っても半帯・・・残念・・・みたい。

また、成人式の時に使うような豪勢な帯だったり真珠だったりは、いわゆる「お祝い」で使うような物なので、中古をそれを買うか・・・いや新品を頑張って買おう!といった理由があるので、こちらも厳しいそうな・・・。

実際バイセルさんだけに査定をしてもらったので正しかったのかは比較をしたことがないので分からないが、とにかくスピーディーにちゃっちゃか見ていった感じだ。

他にも何か価格感だけでも知りたいものが有るようでしたら見ますとのことで、貴金属類も見てもらったが、上でも書いたように真珠はよほど状態の良い物でないと厳しいらしい。

ただ、貴金属で「えっそれはOKなの?」という代物が有るらしく、上の真珠はNGでも土台で価格を付ける事が出来るそうだ。個人的には真珠の珠の方が価値あるんじゃないの??って思ったんですけどね・・・

またびっくりすることにただのブローチ止めだろうか・・・どうやら「金」が含まれていたらしく、良いお値段を提示してくれた。下手をするとゴミ箱にでも捨てていたような代物なのに少々びっくりΣ(・ω・ノ)ノ!

父とこれはおかーさんの退職金だねと笑ってました。

 

さて、母の形見の着物たち・・・本当に好んで着ていたのは未だ心の整理が出来ず、タンスに大事にしまってあるが、いずれ自分が必ず終活を考えざるを得なくなるころには整理をする必要が出てくるんだよな。

母が普段使っていた、着ていたものはまだ手を付けられずだが、これ全然使ってなかったよね・・・と言うものを整理するときは、必ずと言っていいほど自分の物も1品入れて整理をするようにしている。そして声に出して「おかーさん、私のも一緒に整理するから良いよね」って言いながら整理をしている。お相子ね!

いつか整理をやろういつかやろうと思って早・・・年。七回忌をめどに整理をしようと父とは話をしているが、そのころには十三回忌まで待ってって言ってそうな気がするけど・・・

それにしてもおかーさん・・・あれだけお金ないお金ないって言っていたのに、着物とアクセサリーに結構お金かけたな・・・まったくもーーー( `ー´)ノ

手に入れた時の母の満面の笑顔・・・想像がつきますわ笑

今頃天国で「えっへっへ・・・・・(#^^#)」って笑ってるんだろうな・・・天国で会える日まで見守っててね。