serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

鹿島神宮(東国三社巡り) 御朱印帳の旅

前々から行きたかった東国三社巡り(鹿島神宮、息栖神社、香取神宮)・・・この3つの神社をもって東国三社と言うそうですが、まずは最初に鹿島神宮へお参りに行ってまりました☺

鹿島立つ!

個人的に今まで行った神社の中で一番パワーを感じたというか(そう思いたい)何というか・・・ちょうど気持ち的に↓だった時期でもあったので、気分転換に自然の中に溶け込んだから余計にそう思ったんだと思いますが、とにかくとても気持ちのいい所でした。

風が少し強かったのですが天気も良く暖かい日で、迎えられているようでした。

f:id:blue-moon-stone:20211113102605j:plain
f:id:blue-moon-stone:20211113102608j:plain

杉並木・・・マイナスイオン吸収です!かつ杉の香りがとてもいい!大自然に抱かれですね(^^)

f:id:blue-moon-stone:20211113102611j:plain

要石です。真ん中が少しへこんでるのが分かるでしょうか・・・凹になっています。大地震を抑えると言われており、香取神宮の方はこの逆で凸なんだそうです。昔も今も地震・雷・火事・おやじと言う言葉が古くからあるように地震の怖さを物語っているようです。大地震が起きない様祈らずにはいられません。

f:id:blue-moon-stone:20211113102614j:plain

御手洗池とそのすぐ横にある湧水です。

この池は鹿島七不思議の一つと言われており、大人、子供が何人入ろうとも決して胸の高さより水が高くなること無く、絶対にあふれないという・・・

それもさることながらですね、私はこの木の育ち様にびっくりしました!真横にここまで伸びてるんですよ!!!凄すぎる!!生命力の強さをまじまじと・・・

f:id:blue-moon-stone:20211113102621j:plain
f:id:blue-moon-stone:20211113102617j:plain

この湧水を使って作った料理を提供しているお茶屋さんでお昼を食しました!季節のかき揚げです☺温かさが五臓六腑にしみわたるぜぃ!

f:id:blue-moon-stone:20211113102627j:plain

これが噂のハート型に見えるという木です。ナイスな角度で撮れましたかね(^^)

数名の女性陣がキャーキャー言っていたので何の事だろうと思ったら、行く前に少し下調べしていたんですが、そう言えばハート形の木が見えるなんて書いてあったな・・・ここか・・・確かに見える・・・ちょっと楽しい(^^♪

f:id:blue-moon-stone:20211113155718j:plain

と、実は私この東国三社巡りをしたいと思った理由に、このお守りが欲しかったという理由が有ります!

f:id:blue-moon-stone:20211113105806j:plain
f:id:blue-moon-stone:20211113105759j:plain
f:id:blue-moon-stone:20211113105752j:plain

この本体は各神社すでに貼り付けてある状態で扱っているのですが、他の2社分はそれぞれに出向いて入手し、自分で貼り付けて完成するというお守りでして、サイズ感どのくらいかなぁ~と思っていたんですが、携帯ストラップサイズなので、常に持ち歩けるココイチとても嬉しいお守りです!ちなみに杉の香りがほのかに香り、癒されるぅ~!

家から思ったほどの距離ではなかったので案外たどり着きやすく、今回は東国三社巡りがメインで鹿島をじっくり散策しなかったので、次回は鹿島だけメインで行ってみたいなと!(^^)!

さて次は2社目の息栖神社へLet'tドライビングGOGO!