serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

この時期限定のトウモロコシご飯を作ってみた(炊いてみた)

LOVEトウモロコシ!

ただ外食で出されると・・・歯・・・に挟まるので積極的に食べずらいトウモロコシですが・・・(;´・ω・)

この「夏」の季節限定食材であるトウモロコシを使った、トウモロコシご飯をずっと食べたくて食べたくて、初めて作ってみました♪

トウモロコシはもいだ瞬間が一番おいしく、時間が経つに従い徐々に劣化していくらしいので、本当はもぎたて1番!を食べるのが良いらしいのですが・・・あと、選ぶにあたっては「ヒゲ」が多いのと茶色いのがいいらしいです。

 

お米2合、トウモロコシ1本、お酒少々、塩小さじ1

トウモロコシの芯も一緒に入れて炊くのを忘れず、後はジャーのボタンをポチッとな♪ 

f:id:blue-moon-stone:20200719131601j:plain
f:id:blue-moon-stone:20200719131537j:plain

どれどれ・・・ウッホウッホホ笑

トウモロコシの甘みがあって大満足!

これにバター、醤油、ガーリック、塩コショウなども入れるのもありかもしれませんね!次はガーリックコーンrライスを作ってみようかな♪

 

ショッキングなニュースが飛び込んできたりで心にぽっかり穴が開いてしまうような暗いニュースが渦巻いている昨今、自分で気持ちをコントロールしないといけませんね。

1年越しのトウモロコシご飯は、彩、甘み、出来るまでの楽しみ、出来てからの嬉しさを与えてくれた1品となりました(^^)v