serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

多肉植物 セダム属 ビールホップ・新玉つづり

多肉に目覚めた初期の頃に一目ぼれした一品

属名 園芸品種名・園芸名 育成タイプ 増やし方 特徴等
セダム ビールホップ
新玉つづり
春秋型 挿し木
葉挿し
淡い緑色のコロコロっとした葉が無数に連なってる。
放っておくとどんどん生長し10cm以上伸びてもなお生長を続ける。
葉は取れやすく、落ちたその場で発根・発芽し、さらに生長。
落ちた葉でさえも勝手に発根するぐらいなので難しくない。

 

 

セダムの特徴であるつぶつぶがとにかくカワイイ!これに尽きます。

【春秋型】 なので3月中旬から6月上旬9月中旬から11月上旬が生育期となるらしく、育てるポイントは下記の通り。 

  • 置き場所 :風通しの良い日向
  • 水やり :表土が乾いたらたっぷり与える
  • 作業 :植替えに適している

f:id:blue-moon-stone:20201117220905j:plain

植替え時期の春に伸びきった部分をカットカットして、挿し木、葉挿しなんかを素人がてらやってみたんです↓

f:id:blue-moon-stone:20210920093958j:plain

色焼けもしていたし伸びすぎたし、と小ぶりの複数の植木鉢へ、更に植替え途中でもぽろぽろ落ちてくるツブツブ、カットして植えられない部分も含め、あちこちいろんなところに置いておきました。

で、夏は水を控えた方が良いらしいとの各種記載を見かけてはいたのですが、素人ながらの植替えをやるとやはり調子悪くなるんですよね・・・。。。_| ̄|○

買った当時の綺麗な緑とぷっくらとしたつぶつぶがなんともまぁ~残念な姿になっていき・・・それでもちょっと邪道でしょうが夏の炎天下に屋外放置していたんです。

炎天下でもあり雨もあり、と自然界の過酷な状態にしていた所、なんだか徐々につぶつぶがぷっくらとしてきて復活の兆しが見え始めたんです!

これは案外水が足りなかったのだろうか・・・

水を欲しているのだろうか・・・

ん~でも春秋って書いてあるし・・・

まぁ~ぷりぷりが戻ってきたし、あちこち置いておいた挿し木、葉挿しもなんだか元気になってるしよしとしますか(;^ω^)

当初購入したときのようなプリップリ感までにはまだ復活していないのですが、徐々に復活の兆しを見せているので、しばし要観察です!

初期に一目ぼれして買ったのでこれをどんどん増やしていきたいとの野望有りです☺