serendipity-days

世界の片隅にひっそりと、素敵な偶然への遭遇

アロマティカス成長記②

この夏外壁塗装を行った。

涼しい時期にやろうと思っていたのだが、夏の方が乾きが早いですよ!仕事も空いているので・・ん~窓開けられないし・・・でも冬場より早く仕上がるのであればクーラー結局使うし致し方あるまい・・・夏に窓閉めっきりにして外壁塗装を行った。

息苦しい・・・

そのついでに庭にある植木等すべて移動し、足場の関係もあるのでアロマティカスへの注意がおろそかになっていた・・・気づいたころにはあれだけプリプリしていた葉は無残にも穴が開いたりと痛み放題に・・・(´;ω;`)ウッ…

あれほどまでに成長していたアロマティカスの上部を一気に切断!

せっかく隆盛を誇っていた状態で室内用に小分けにしてと考えていたのに・・・

切った部分も使おうと思っていたのに、サラリーマンは土日しか庭仕事できず、しばし放置・・・しなしなに・・・

 

気を取り直して、季節が移るころに小分けにして室内で育てられるようにと考えていた時期だったので、さっそく園芸部長指導のもと、元気のいい部分だけ残してまずは6鉢に小分け。

へにゃへにゃです・・・

葉っぱからも育つので、元気のよさげな葉っぱだけちょっと実験気味に1鉢別にしてみた。

1週間ほど外に置いておいて、気温が下がり始める前・・・アロマティカスは湿気と寒さに弱く、特に葉っぱが霜でやられてしまうので、それまでには取り込もうと思っている。

前回1鉢からプランターに見事に大輪ではなく大葉??に育ってこれって売り物になるんじゃね?なんて思っていたぐらいなのに、また一からやり直しや・・・

冬越しを楽しみにまた、来年の春に倍増めざし!